言葉変換『もんじろう』用アイコン おサルさんでもわかる動画講座?!   

2008年 08月 17日

せっかく頑張って作ったので教わった作り方を
忘れないように書いてみます。
手順の少ないシンプルな方法をお願いしたので
興味のある方は試してみてください。

うちが出来たので誰でも出来ちゃうのでは
ないでしょうか?。ただこの通りで出来なくて
質問されてもわからないので(*_ _)人ゴメンナサイ
投稿して参加賞の「幸運の護符」をもらって
みんなでPTで使いましょう^^

まずは準備からですが使っているPCが古くて
高画質のものは難しいそうなのでいくつか
ポイントを教えてもらいました。

・モーションなどは一つ一つ撮影する。
・ダンスは一通りを一つと曲に合わせたい部分を
 細切れに撮影する。
・一つの撮影であまり長く撮影しないようにする。
・カメラワークは極力使わないようにする。

容量やPCの性能のためこのように撮りつなぎ合わせる動画を
作る事になりました。最後のカメラワークについては
上手な人は臨場感のある撮影と編集でまるでPVやCMのように
仕上がりますが初心者がすると見難いものになるそうです。
要は子供や孫や結婚式の録画をみる事になり見ているうちに
動きが激しすぎて酔ってしまうのと同じだそうです(;´▽`A``

フリーソフトのダウンロードや設定などは非常に詳しく
記載している人がいらっしゃるので「More」にリンクを
載せます。ここでは実際に行った手順を簡単に
書きたいと思います。

1.動画の撮影

 ROHAN公式に書いてありますがフリーソフトを
 使って動画を撮影します。

 公式には「カハマルカの瞳」が推奨として
 載っていましたが相方は前回、「Flaps」という
 ソフトを使ったそうで、今回は「アマレココ」と
 いうソフトを使ってみようという事になりました。
 使い方は詳しく書かれている方が
 いらっしゃるので「More」にURLを載せます^^

 ダンスやモーションを前後少し多めに撮って
 (編集する時に調整のため多めにとっておいたほうが
  よいそうです)
 フォルダを作って撮ったファイルを整理して
 素材の準備が出来ました^^

2.動画の編集

 ROHAN公式にあるWindowsムービーメーカーを使ってみました。
 Windowsムービーメーカーで
 「ビデオの取り込み」→「ビデオの読み込み」で開き
 「コレクション」に表示された動画を下の「タイムラン」の
 「ビデオ」のところにドラックアンドドロップして
 前後のいらない部分を短くします。
 (それでも少し多めに残しておいたほうが後々つなぎやすいそうです)

 そして、メニューバーの「ファイル」→「ムービーファイルの保存」、
 ムービーの保存ウィザード、ムービーの保存場所が開くので
 「マイコンピュータ」を選び「次へ」をクリックすると
 保存するムービーファイルの画面になるので
 「1.保存するムービーのファイル名を入力する」に
 名前を入れて、保存場所を指定します。
 指定したら「次へ」をクリック。

 ムービーの設定画面になるので「詳細選択肢の表示」を
 クリックして、「その他の設定」を選択、プルダウンメニューで
 「高画質ビデオ(大)」あるいは
 「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」を選択して
 「次へ」をクリックして保存します。
 (他にも保存方法がありますが今回はこの二つで試してみました)

 これを繰り返してつなぎ合わせたい動画を保存します。

 動画とSSと曲が揃ったらWindowsムービーメーカーで
 つなぎ合わせていきます。はじめの動画を
 「ビデオ特殊効果の表示」や「ビデオ切り替え効果の表示」を
 使って動画を下の「タイムラン」にセットして次に曲を
 「オーディオまたは音楽の読み込み」で開きます。
 今回はフリーのhttp://www.taitaistudio.com/mp3/からMP3の
 「線路は続くよ どこまでも (dance-remix)」をお借りしました。
 「コレクション」に曲のファイルが表示されるので
 ドラックアンドドロップで下の「オーディオ/音楽」に
 入れます。そして元の音は使わないことにするため、今度は元の
 「オーディオ」の部分は右クリックして「ミュート」しました。

 動画とSSを並べて効果で装飾したりつないだり、
 更に表示や効果の長さを縮めたりして音楽に合うように
 調整しました。
 (音にあわせるのがすごく難しかったです(;´▽`A``)
 ただドラックで動画、効果の長さが変えられるのでうちでも
 何とかできました(´▽`) ホッ

 出来上がったらつながったものを保存です。
 細切れにパーツを保存した方法と同様にpet01など
 自分のわかり易い名前をつけて保存します。

 出来上がったwmvファイルはPCのWindowsMediaPlayerで再生できます^^

3.動画を変換

 ニコニコ動画にサイズの関係上(?)wmvファイルをそのまま投稿すると
 画像が悪くなったり、音がずれたり、容量やビットレートというのが
 オーバーして アップロードが出来ないことがあるそうで、
 そのためwmvファイルをflvファイルというものに変換するそうです。

 今回、変換には「mencoder_vp6set」というものを使ってみました。
 使い方は「More」にURLを載せます^^

 ワイドモニターではなく普通のモニターの画面サイズだそうなので
 wmvファイルを「FLV4enc_D&D_2pass_4:3.bat」にドラックアンドドロップします。

 次の画面オーディオのビットレートというのを聞いてくるので
 128~64(128の方が高音質で、元のMP3ファイルによるそうですが
 128、96、64くらいが良いそうです)を入力してEnterキーを押します。

 次に新しいWindowが表示され、そこで動画のビットレートと
 いうものを設定するそうです。
 「Bitrate」というところを先程のオーディオのビットレートと合計して
 600以下にします。ギリギリではなく少なめに設定したほうが良いそうです。
 うちはこれで引っかかってなかなかアップロード出来なかったそうです・・・
 (今回は最後オーディオ96、動画408くらいにしました。
  本来なら最大で128と472、96と504、64と536という組み合わせですが
  オーバーしてしまう事があるようで少なめにするそうです。)

 次に「Mode」というところを「Two Pass - First Pass」にして「ok」、
 すると同じ画面がもう1度表示されるので今度は「Mode」というところを
 「Two Pass - Second Pass - Best Quality」に変更して「ok」を
 押すとエンコードがはじまります。
 これでニコニコ動画用の画面サイズにも変換されるそうです。

 このエンコードというのはかなり時間がかかるので、
 片付けやお風呂などすると終わっているかどうかというくらいです。
 画質などが落ちるそうですが「Riva FLV Encoder」というフリーソフトを
 使うと速くエンコードが出来るそうです。(今回は使ってないので
 使用方法はわかりません(;´▽`A``「More」にURLを載せます)

 出来たflvファイルはFLV Playerというフリーソフトを使うと
 先程、WindowsMediaPlayer見た様に再生できます。

4.動画をアップロード

 そして出来たflvファイルをニコニコ動画の「動画を投稿」から
 アップロードして投稿の題名やコメントをいれタグを「ゲーム」に
 して完了表示が出れば成功です^^
 更新にはある程度、時間がかかりますがちゃんと上がって
 見られるようになります^^

多少、環境等で手順、内容が変わる事があると思いますが
とりあえずうちでも出来ました。(期限はオーバーしましたが^^;)
初めに書いた通り興味のある方はチャレンジして
参加賞をもらってみてはいかがでしょうか?

ほんの一例にしかなりませんが簡単な方法としてメモ代わりに
残します。少しでも作成をしてみようとしている人の
参考になれば幸いです^^

やっとお盆も終わりに近づいたので、もう少しいろいろ片付けなど
終わらせて動画を撮りにとデコレーションアクセを出しに
ROHANにINしたいと思います。
(レベル上げの狩りもデスネ・・・(;´▽`A``)



--
ROHAN動画投稿コンテスト
http://www.rohan.jp/news/notice2_v.asp?seq=256&page=2&SearchT=subject&SearchW=&pageSize=5&menu_value=news2

ROHAN動画投稿コンテスト 結果発表
http://www.rohan.jp/news/notice2_v.asp?seq=265
--
勝手にリンクしてしまっているので
問題があれば連絡下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

「Flaps」セットアップ、使用方法など

Phioさんのページ 「動画考察」
http://phio.web.fc2.com/index.htm
Phioさんのページ 「サルでも出来る動画教室」
http://phiorohan.blog106.fc2.com/blog-entry-176.html

「アマレココ」セットアップ、使用方法など

春乙さんのページ 「動画の撮り方」
http://www.gleipmir.com/haruotu/


「mencoder_vp6set」
http://yaplog.jp/stick_man/archive/13

「Riva FLV Encoder」
http://www.xucker.jpn.org/pc/riva_install.html

「FLV Player」
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/FLVPlayer.html
[PR]

by asucaruby | 2008-08-17 18:32 | ROHAN

<< 帰省ラッシュ お盆 >>